東京からくる友人と「東西円坐」をします。

公開日: 2015-02-05 企画の案内

サトシと始めて会った岐阜の友人の結婚式で撮った写真。


案内文では、マニアックすぎて書かなかったけれど
最も驚いたサトシとの共通点は、
ミニカウンセリングのクラスのケースを録るときに(※)、
クラスで推奨されている、
相手の話しをそのままなぞって返すという聞き方を無視して
普段通りに質問するような聞き方をした録音と逐語録を
持って行ったことだった。

そこを皮切りに、お互いにお金に関する企画をしているとか、
長期の円坐に夫婦で出たことがあるとか、
いろんなことを話したと記憶している。

案内文は、今読み返すと、
お互いに出しあった手紙を公開しているような
恥ずかしさがある。
あるけれど、恥ずかしいくらい一緒にやる人が
どんな人なのか表現するということこそ、
こういう場合の案内文のおもしろさだと思っている。


※ミニカウンセリングのクラスでは、参加者が
 2人組を作って、お互いに15分間のケースを
 録音し、沈黙や言い淀みも書き起こす逐語録を
 作る。クラスではその逐語録を見ながら、
 「聞き方」 について学ぶ。


【以下案内文】




【小林けんじよりご案内】

2015年1月1日。

一通のメールがぼくに届いた。
 送り主は、東京にいる「さとし」と「じゅんちゃん」。

二人と初めて会ったのは昨年の10月。
 岐阜の友人の結婚パーティに行ったときだった。 
夫婦で長期の円坐に出ていたり、
お互いお金にまつわる企画をしたり、 
他にも共通点が多かったぼくらはお互いの縁を感じて、 
あれやこれやと色んな話をした。

とは言っても、東京と大阪、次に会うのはいつのことか、
 また会うこともあるだろう、と思って別れたのだった。

そして2015年の1月1日。

メールの内容は、 「2月に夫婦で大阪に行って、
けんちゃん夫婦と一緒に 企画をしたりするツアーを
したいと思っています。 
正月からそんな話で盛り上がってしまい、
その勢いのまま 連絡をしました。
今回無理でも今年は何か一緒にしたいです。」 
ざっくりまとめるとこんな感じ。

聞くと、宿も決まっていないとのこと。 
勢いだけで、こんなメールを送れるとは、 
正月早々、この夫婦クレイジーです。

でもぼくにとっては、
 「なんの根拠もなく、なんの確証もない、
 それでも身体の内側からわき上がってくる動き」ほど
 信頼できるものはありません。

よく分からないけれど、
 わざわざ東京から大阪まできて一緒になにかしよう、
 というんだから、やるしかないわけです。

ということで、ぼくとさとしが守人をする円坐を 
このたび開くはこびとなりました。

大阪に、東からの友を迎えてひらく円坐。 
東と西の交わる場。 「大阪 東西円坐」。

会場は大阪だけれど、
東から来る人と 一緒にやるというだけで、
空間の広がりを感じるから不思議です。

よろしければ、ご一緒下さい。

小林けんじ



【サトシよりご案内】

ずっと、くにちゃんから、
「けんちゃんなっちゃんには会った?
サトシは会ったらいいよ」 と言われていて。

友人のひでからも、
「けんちゃんなっちゃん知ってるんだっけ? 
いや~早く会って欲しいな~」と言われていて。

毎年、年の最後に10日間もの円坐を企画してるっていうし、 
うん、きっときっと不思議な夫婦なんだろうなぁと、 
ワクワクしながら会える日を待っていたら、 去年の10月に会えました。

会ってみたら、けんちゃんとぼくは、 
なんだかやってることも考えてることもすごく似ていて、 
不思議な人から、とても近い人になった。

そんな気持ちになっていたのもあって、
 1月1日に嫁と勝手な妄想が膨らんで、 
何にも決まってないけど「一緒に何かしよう!」 
というメールを唐突に送りつけちゃいました。

そして、けんちゃんからは「この夫婦クレイジー」と
お褒めの言葉を頂き、感激です。 
このクレイジーな動きにスッと乗ってくれた
けんちゃんなっちゃんにも、 
そっくり同じ言葉をお贈りさせていただきたい。

けんちゃんと一緒に坐る数時間、 
今からとても楽しみにしています。

 サトシ




◎日程  2015年2月14日(土)10時~14時
     (昼食は各自で準備となります。途中、30分ほど買い出しの時間を取ります。) ◎会場  スタジオCAVE(大阪市西区) 
◎参加費 2000円
◎定員  8名
◎申込・問い合わせ先: E-mail fenceworks2010■gmail.com
          (■を@に変換してご利用ください)     
           TEL・FAX 06-6568-9700(フェンスワークス)     
    ※事務所不在の時間もあり、できるだけE-mailでお願いいたします。    

◎主催・世話人:中尾聡志・小林けんじ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿