ゆくくる とじるツアー 広島円坐 のご案内

公開日: 2017-04-06 企画の案内

4月の26日の夕方から28日の午前まで、
広島のホタルの宿自然学校にて、「ゆくくる とじるツアー」にご一緒していただけるかた募っています。

Facebookよりホタルの宿の外観。


ホタルの宿は、かなり古い古民家だそうです。
今回機会をいただいて、家主さんのお話を伺う時間を26日の17時頃よりつくらせていただくことになりました。


27日は、10時から17時までの円坐です。
ぺけさん、ちえみちゃんに、広島でこういう催しを開く出会いをいただき、開催いたします。

28日は、自由に過ごす時間です。なにかをするかもしれないし、なにもしないかもしれない。散策しても、昼寝をしても良い時間です。

ご一緒するに当たってのもろもろは、下記の案内に書いております。ご不明な点があればお気軽にぺけさん、もしくはゆくくるの4人にご連絡下さい。



小林健司

【さとしからの言葉】
ゆくくるとじるツアー広島編「ゆくくる広島円坐」のご案内です。

今年2017年、ゆくくるの4人はそれぞれの友人・知人を訪ね、西日本を巡ります。いつかの出会いから時を経て、今の僕たちが出会い直すこと。それはいつかの出会いが、今の僕たちだからこそ語れる言葉で語り直されること。語られる言葉は「いつか」と「今」をつないでくれる。線の端と端をつなぐと閉じて輪になる。僕たちの出会ってからの時間は、閉じて輪になって、僕たちの中でめぐり始める。と(綴)じた本はこれから何度もひらくことができる。とじたからこそはじまる時間があるよね。そんなことを語り合った僕たち4人の友人知人をめぐるツアー。題して「ゆくくるとじるツアー」。

広島でめぐる友人は、4人の共通の友人、ペケこと山下徹さんとちえみちゃんこと古川智恵美さん。久しぶりの再会を味わいつつ、ご縁のある人たちと丸くなって坐り、1日ゆっくりと語らう時間を過ごしたいと思います。

ぜひご一緒ください。
よろしくお願いします。

日 時:2017年4月26日17時頃〜4月28日12時頃

◯26日17時ごろより
 1)チェックインミーティング
 2)ゆくくるの今回の旅について、発端、経緯、4人の想いを語る時間。
 3)林さんの、古民家の保存などなどについて想いを語る時間。

◯27日は、前日の話と共に坐る一日の円坐。

◯28日午前:ゆっくり話したり散策したりの時間。
   

場 所:ホタルの宿
参加費:27日のみ5,000円(昼食代別途1,000円)

※26日からの宿泊、27日の宿泊も可能です。
 その場合、宿泊費、食費を応援金として(食事が外食の場合は実費)、投げ銭形式でいただいております。応援金としているのは、この「ゆくくるツアー」を開催するための下見や当日の往復の旅費がかかっていることも含め、実施に至るまで4人それぞれが「とじるツアー」に自分を投入することで、ようやく実現にいたっていることにゆらいしております。もちろん、実費でもかまいませんが、お気持ちをいただけたらうれしいです。

主 催:「ゆくくる」(小林健司、小林直子、中尾聡志、中尾絢子)
世話人:ぺけ(山下徹)

「円坐とは」
集まった人たちと丸くなって坐り、はじまりから終わりまでの時間を一緒に過ごします。目的やテーマなどは無く、話したいことがあれば言葉にし、特に話すことが無ければ静かにしていたり。自由に過ごします。その時々に起こることを丁寧に辿りながら、一期一会の場を共にしたいと思っています。


<お申込み>世話人か主催者に直接ご連絡いただくか、ordinaryworld0420(at)gmail.com までご連絡ください。( (at)を@に変えて)


=====
ゆくくるその他の記事 

●3月11~13日  鹿児島 きよさんの旦那さんの実家を訪ねて
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/04/facebook.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/04/blog-post_49.html

●3月13~16日  長崎  けんちきかおるこを訪ね
https://www.facebook.com/events/337902043277253/
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_31.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_28.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_99.html

●4月24~26日  岡山  太郎ちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1954505278110574/
●4月26~28日  広島  ぺけとちえみちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1916280375275724/
●4月28~5月2日 山口  しゃちゅーとあっこちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1589434034512645/
●5月02~5月6日 鹿児島 きよさんと共に旦那さんの実家を訪ねて
https://www.facebook.com/events/651886828334125/
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿