ゆくくるとじるツアー 岡山円坐 

公開日: 2017-04-16

岡山の太郎さんと一緒に。

一日の円坐を開きます。
4月25日、時間は10時から17時です。
24日、26日は、太郎さん、なつみさんのやっている
森のようちえんの見学をしたりしながら過ごします。

太郎さんと、なつみさん(奥さん)、とお子さん。


円坐は、一緒に円になって坐ります。・・・って、そのままですが、ぼくと太郎さんは円坐でたった一度だけ会い、決して多くはない会話を交わして、でも、なぜか今までお互いにその存在が残り続けていて、岡山で「ゆくくる」ツアーで円坐をすることになりました。

円坐。っぽい写真。

最近そういうことがあたり前のように起こるなーと思っていて、それはきっと、円坐のように人と会っていると、時間や距離を越えて人と人がつながったり触れ合ったり出来る、そういうことなんじゃないかと思っています。

会場は、澁谷家借家「森のようちえんことこと」の園舎です。

下見の時にとった唯一の会場の(記念)写真。


今回、参加にあたっての料金は設定しておりません。太郎さんと奥さんのなつみさんは、この春から森のようちえんをはじめたのですが、その門出に設定する円坐だからです。(その日も森のようちえんはあるそうですが、新しいスタートでバタバタするお二人に、たまには立ち止まったり、ゆっっくりと今を感じるような時間を過ごせたら、という思いもあります。)

なので、参加費としてではなく、応援金、あるいは、寄付、カンパとして、この場を開く6人に、ピンとくるお金をお渡しいただけたらと思います。



この「とじるツアー」、実は今後、いろんな「とじる」という行いを形にしていく一座の・ようなものにしたいと思っていて、「大好きだった親戚の家が壊されるのだけれど」とか、「長年住んでいたこの家を引っ越すことになって」なんて話があれば、一座を集結してお話を聞かせてもらったり、そこでの記念になるような時間を形作るお手伝いをさせてもらったり、ということを考えています。(今はぼくの勝手な妄想でしか無いけれど、個人的なつながりでハンセン病の療養所に長年関わっておられる人がいて、それにまつわる「とじるツアー」というものも形にしていきたいと思っています。)

ただ、これって依頼する本人や集まる人からお金をいただくって形がしっくりこなくて、今のところもっともワクワクするのは、寄付やクラウドファンディングのような形で集まった資金をもとに、「とじるツアー」ができたらいいなということです。

ということで、今回の趣旨に賛同していただける方や、今回は参加できないけれど行ってみたかったという方には、「ゆくくる とじる ツアー」へのカンパも受け付けております。厳正に管理し、(万が一)余剰が出たら、今後のとじるツアーへの軍資金にしたいと思います。

もちろん、お金以外にも、モノの応援、お知らせを広める応援、「とじるツアー」に連れて行ってほしいものの送付、メッセージで直接声を届けていただくような応援、なども大歓迎です。軽自動車に4人で乗って移動するので、荷物も含めるとパンパンの車内で物理的な限りがありますが、連絡のつきやすい人にご連絡下さい。なお「岡山の二人に贈りたいんだけど」と言う場合は、必ずメールなどでご連絡ください。
(小林のアドレス:kkenjik[at]gmail.com [at]を@に変えてお送り下さい。)

カンパ先はこちら。
ゆうちょ銀行
12110 4916191 コバヤシケンジ


鹿児島から来た大活躍中の軽自動車。これは大阪から滋賀へ引っ越す夜。






小林健司

【太郎さんからのお言葉】
日程と仕掛け人のみ決まっていて、それ以外はまだ何も決まっていません。さてさて、これからどのような時間(旅)になるのか?ゆっくり、気長にお付き合い願います。

詳細が決まり次第、イベントページに追記していきます。

【本イベントに至る経緯】
1月下旬に、突然 小林 健司君(健ちゃん)から連絡が届いた。

「今度、東京の夫婦友だち(円坐とかミニカンをやってる橋本さんをのつながりで知り合った友人)と、”ゆくくる とじるツアー”と題して、4月末から5月初旬にかけて、行きますー!!!ぜひ一緒に場を作るのをやりたい〜と思って、相談にのってもらえると、とってもうれしいでーす!!!」

約2年前、僕が初めて円坐を体験したときの守人(主宰者)が健ちゃんでした。その後、会う機会が無く、お話する機会もあまりなく、2年ぶりの突然の連絡だった。けど、なんだか連絡をくれたことが嬉しくて、健ちゃんの企画に参加する事にしました。


そして、つい先ほど(3/17の夜)、ゆくくるとじるツアー御一行様が、事前打ち合わせという事で 山口~滋賀の道中に、我が家に寄って行かれました。あっという間に来て、あっという間に帰って行かれましたが、来月開催するイベントが僕の中ではもう始まったような。そんな時間となりました。円坐で例えると、開始直後のしーんとした、これから何が始まるのかな?という期待感と緊張が入り混じったような感覚です。さてさて、これから ゆくくるとじるツアー岡山はどのような当日になるのか、じっくり見守り 体験していこうとおもいます。


=====
●3月11~13日  鹿児島 きよさんの旦那さんの実家を訪ねて
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/04/facebook.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/04/blog-post_49.html

●3月13~16日  長崎  けんちきかおるこを訪ね
https://www.facebook.com/events/337902043277253/
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_31.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_28.html
http://hitotookane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_99.html

●4月24~26日  岡山  太郎ちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1954505278110574/
●4月26~28日  広島  ぺけとちえみちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1916280375275724/
●4月28~5月2日 山口  しゃちゅーとあっこちゃんを訪ねて
https://www.facebook.com/events/1589434034512645/
●5月02~5月6日 鹿児島 きよさんと共に旦那さんの実家を訪ねて
https://www.facebook.com/events/651886828334125/


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿